2011年12月22日木曜日

生活保護受給者9月は206万5896人

9月時点の全国の生活保護受給者は206万5896人となり、
過去最多を更新したということだ。

震災や不況の影響もあるんだろうけど、そもそも
国民年金より生活保護の方が高いってどういうことなの?

一生懸命働いた人が老後バカを見るような制度では
ダメだと思うんだよねぇ…

人並みの生活は必要だとは思うけど、生活保護の
基準がちょっと甘すぎるんじゃないかな?

あと、不正受給もあるようだし、この際、制度を
見直して、受給者は公共の施設に入居させるとか、
少し監視下においた方がいいような気もするけど…

あとはかなりの部分を現物支給にするとか。

お金で渡すから問題がいろいろ出てくるのだと思うし。

2011年12月1日木曜日

日本の清潔度、14位に上昇

世界の汚職や腐敗を監視するNGO「トランスペアレンシー・インターナショナル」
は12月1日、2011年の「汚職番付」を発表し、日本は183カ国・地域中14位で、
昨年の17位から順位を上げたということだ。

日本で汚職が少ないとは思えないんだけど、自民党政権の
時に比べると少しは減ったのかなって気はするね。

民主党もダメダメだけど、癒着ありありの自民党政権の
ときよりはちょっとはマシなんじゃないかなって思う。

まあ、小沢のようなのがいるからまだまだだとは思うけど、
ああいった古いタイプの政治家はこの先駆逐されていくことを
期待するしかないね。

利権で動くような政治家はもう要らないって感じだよ。

2011年11月8日火曜日

復興債、償還期間25年に延長

東日本大震災の復興債の償還期間を25年に延長することで民主、
自民、公明3党が合意する見通しとなったらしい。

25年って、ちょっと長いような気がするんだけどね。

25年は現役世代のギリギリという話だけど、現在35歳の
25年後が60歳だから、結構きついと思うんだけどねぇ…

少子高齢化社会で25年ローンは厳しいだろうって話。

政治家のみなさんはお金もあるし、年寄りが多いから
こういった法案でも納得できるんだろうけど、20代や30代、
そして、今勉強している10代なんかには到底納得のいかない
話だと思うな。

最初、10年と言っていたのだから、25年はいくらなんでも
先送りしすぎだろって話だよ。

2011年11月4日金曜日

消費税2010年代半ばまでに10%に引き上げ

野田首相は、G20首脳会議の全体会合で、消費税を
「2010年代半ばまでに段階的に10%に引き上げる」と説明し、
来年の通常国会に関連法案を提出すると各国に伝えたらしいけど、
国民はそんなこと聞いていないよって話だね。

なんかこれって、鳩山くんのときと同じ手法だね。

取り敢えず、世界に向けてしゃべってしまって、
そのあとで国内で話すというなんともずるいというか、
いい加減にしろよって手法だね。

勝手に決まってもいないことを話すなって感じっす。

消費税を上げる上げるというけど、その前にちゃんと
無駄を削減しろよって言いたいんだよね。

無駄の削減や公務員の削減なんて全然進まないじゃん。

政治家って何考えているのかね。

2011年10月24日月曜日

チュニジアで議会選の投票率90%超

チュニジアで10月23日、1月のベンアリ政権崩壊後初となる
憲法制定議会選挙が実施され、投票率は90%超えということだ。

90%越えというのはすごいよね。

日本でも村長選挙とかのように地域コミュニティが崩壊していず、
人口の少ないところは90%ぐらい行くところもあるけど、
基本的にはみんな選挙に無関心なのか、都市部では投票率は低いし、
90%なんて数字はとても行かないような投票率だね。

日本ももっと投票率が高くなれば、組織戦をやっている
公明党なんかは議席を落とすとは思うけど、残念ながら
日本人は政治に無関心な人が多いので、なかなか高投票率には
ならないだろうね。

税金を徴収するのは天引きが一番確実なんだろうけど、
政治に関心を持たすにはやっぱり確定申告をしないとダメだね。

2011年10月19日水曜日

復興債の償還期間15~20年に延長

政府・与党は10月18日、「10年間を基本」としていた東日本大震災の
復興債の償還期間を15~20年に延長する方針を決めたということだ。

さすがに、10年では厳しいってことなのかな?

自民党は建設国債に準じ、償還期間を60年程度とするよう求めているようだけど、
60年って、いくらなんでも先延ばししすぎやん。

まあ、無責任な自民党の考えだね。

しかし、なんでも、復興債、復興債といって、増税しようとしていませんか?

元々の赤字財政を、今回の東日本大震災を利用して、増税しようとしているようにしか見えないんだけど…

最終的な増税は仕方ないとして、とにかく、政治家にしろ、公務員にしろ、自分たちの
身をまず切ってくれないと、いくら政治に無関心の日本人でも納得しないよ。

2011年10月12日水曜日

独立行政法人の8割が統廃合困難って阿呆か

全103の独立行政法人のうち、8割超の88法人が廃止や民営化、
他の独法との統合について「不可能または困難」との意向を示している
ということだけど、そんなの抵抗しないところはないと思うけどねぇ…

だって、自分の仕事場がなくなれば困るから。

そもそも、独立行政法人なんて、役人が甘い汁を吸うために
勝手に作った機構であり、本当に必要なものなんてほとんど
ないと思うんだけどねぇ…

政治家も役人のいいなりになってこういうのを許してきたら
現状のような金食い虫になって日本の財政を圧迫してるんだよ、ほんとに。

公僕の人たちは血税で食っているってことを理解しているのかね?

公務員の給与って世界的に見ると、日本は倍ぐらい高いらしいので、
この際、給与を半減すれば、財政赤字も減るとは思うんだけどね。

まあ、いきなり半減ではローンなどもあるので難しいだろうから、
取り敢えず、人員を削減して、昇給を見合わせることで対応してほしいね。

ってか、公務員もスト権を許して、リストラもできるようにした方が日本のためじゃないかな?

このままだと日本もギリシャになりそうな気がするね。

2011年10月10日月曜日

観光庁が外国人1万人を旅費無料で日本に招待

観光庁は、東日本大震災後に激減している外国人観光客の回復を狙って
2012年度に全世界から、旅費無料で1万人の一般観光客を日本に
招待する方針を固めたということだ。

日本国内の滞在が安全・安心であることを口コミで世界的に広げる効果を
見込んでいるということらしいけど、これってヤラセじゃん?

しかも、事業費として、11億円ということらしいけど、
こんな阿呆なことに税金を使ってもらいたくないね。

もっとまともなことを考えられないのかね、役人たちは。

こんなヤラセに11億もかけるなら、あちこちに放射能測定器でも設置して
日本が安全であることをアピールする方がいいんじゃないかな?

もっと費用対効果のあることを考えろよって感じだね。

2011年10月6日木曜日

小沢元代表、無罪を主張

小沢元代表、無罪を主張=虚偽記載「事実ない」検察捜査を批判・陸山会事件初公判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111006-00000041-jij-soci

小沢元代表は罪状認否で「検察官役の指定弁護士が述べたような事実はありません」とし、
虚偽記載を全面否認したということらしいけど、まあ、当然否定するだろうね。

しかし、もう詰んでいるような気がするんだよね。

秘書らが3人とも有罪になっているんだから、自分だけ無罪というわけにはいかないでしょ。

小沢くんがいなくなれば、民主党も多少はよくなると思うし、この辺で諦めてはどうですかね?

秘書らに罪をなすりつけて逃げるやり方はもう通用しないと思うな。

政治家って、ほんと金に汚いよね。まあ、選挙に金がかかるのは仕方がないかもしれないけど、
そもそも今の選挙制度だと金がかかるだけで、インターネットでの選挙活動とかもできれば
経費節減になるとは思うんだけどね。

議員数も多すぎるし、今の政治って無駄が多すぎるんだよね。

2011年9月29日木曜日

野田首相、さらなる増税「可能性ある」

野田首相 さらなる増税「可能性ある」 参院予算委

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110928-00000626-san-pol

野田佳彦首相は9月28日の参院予算委員会で、東日本大震災の復興事業が
拡大した場合の対応について、「税金の負担額が増えるか必ずしも言えないが、
その可能性もある」と述べたらしい。

さらなる増税なんて、庶民からみればホントあり得ないだろ!

増税の前にまずは予算の見直しをしてくれないかな?

人の金だからって、ジャブジャブ使うのはやめてくれよ、公僕さんたちよ。

増税の前に削る物は削る…まずは無駄の省き、削減することが大切だろ!

役人のいいなりになって、金を使いまくるのはやめてくれ。

2011年9月27日火曜日

円高対策を先行実施

円高対策を先行実施=雇用助成金の要件緩和―政府

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110927-00000039-jij-bus_all

雇用調整助成金の要件は10月上旬から緩和し、最近1カ月の生産量・売上高が、
直前1カ月または前年同月と比べ5%以上減少したか、減少が見込まれる
事業所を対象とするってことだけど、これのどこが円高対策なのか全然分からないね。

ただのバラマキで全く円高対策になっていないと思うんだけど…

事業所もさ、助成金をもらったって、根本的な円高が解消しない限り、
嬉しくもなんともないと思うけどね。

それに、こんな助成金はいつまでも続けるわけにはいかないだろうし、
根本的な円高対策をしないとどうしようもないね。

2011年9月26日月曜日

小沢元代表の元秘書3人に有罪判決

陸山会事件、小沢元代表の元秘書3人に有罪判決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110926-00000051-mai-soci

元秘書3人に有罪判決が出たってことで、小沢くんもやばくなったね。

多分、これで小沢くんの有罪判決の可能性は高くなったんじゃないかな?

秘書に罪をなすりつけて逃げるなんて、もう通用しないよね。

しかし、政治家ってなんでこんなに金に汚いんだろうねぇ…

ろくな政治家がいないって感じだな。

せいじかじゃなくて、せいじやばかりなんだよなぁ…

2011年9月18日日曜日

九州電力、自民党国会議員に現金

<九州電力>自民党国会議員に現金 1回100万~10万円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110918-00000002-maiall-soci

これだから自民党議員は信用できないんだよね。

まあ、民主党も与党の間はこういうことがあるかもしれないけど。

政治家って、ほんと信用できないな。

金をもらっていないのは共産党ぐらいだろうけど、かといって共産党に政権を任せられるわけでもないし、ほんと、もっとまともな国になってほしいぜ、日本よ。

とにかく、政治と金をどうにかしてくれないと、国民は不信が募る一方だわ。

取り敢えず、政治家は多すぎだから、せめて3分の1は減らして欲しいね。

アメリカとかから考えると、半分でも多すぎるような気もするけどね。

日本は人口比に対して政治家が多すぎるんだよね。

政治家や公務員のために税金を払ってるんじゃないぜ、我々庶民は!

ほんと、いい加減金をジャブジャブ使うのはやめてくれ。

自分の金じゃないからって、いい加減にしてほしい。

2011年9月17日土曜日

首相と財務省、極秘シナリオ「消費税外し」

首相と財務省、極秘シナリオ 「消費税外し」異例指示の舞台裏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110917-00000092-san-pol

復興財源の議論で消費税が取り上げられると、やっとまとめた
消費税増税の計画がご破算になりかねない…そういうことか…

結局、そのうち、社会保障費という名目で消費税の増税をするんだね。

あー、やだやだ、増税、増税って…今でも十分に税金は高いと思うんだけどね。

もちろん、税金が給与になっている公務員たちの賃金水準も高すぎなんだけどね。

国が大赤字なんだから、もっと給与水準を下げてもよくないかい?

そもそも、大手企業に給与水準を合わせるだなんておかしな話だし、
そろそろ見直した方がいいんじゃないかな?

世の中、中小企業が圧倒的に多いんですけどねぇ…

取り敢えず、公務員のボーナスというのはやめて欲しいです。

儲かってない企業だったら、ボーナスなんてあり得ないし、中小企業なんて
ボーナスはないところも多いよ、ほんと。

2011年9月16日金曜日

<復興増税>所得・法人・住民税が有力

<復興増税>所得・法人・住民税が有力 政府税調が3案

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110916-00000006-mai-pol

復興税、反対です。その前に公務員や政治家の人件費をカットして下さい。

公務員、多すぎます。政治家、多すぎます。

いい加減、自分たちに甘甘な法律を自分たちで作らないで下さい。

官僚のいいなりにならないで下さい。天下りがなんで全廃できないんですか?

阿呆らしくてやってられません。今でも税金が高いのに、所得税を10%も上げられたら、死にます。

給料をいっぱいもらっている人はいいですが、我々自営業者は大変です。

ほんと、復興という名を借りた増税は大反対です。やめて下さい。

まずは人件費削減、無駄削減、できるでしょ?

自分たちの身を切ることです。それをやらないで、増税なんて許しませんから!

政治、経済のニュースに物申します

政治経済ニュースに物申すブログを今日から始めます。

筆者は、自営業で家族無しなので、税金をうんと納めており、
政治家や公務員は嫌いです。

ほんと、税金って阿呆みたいに取られるので、さらなる増税なんて大反対です。

もういい加減にしろって感じです。

増税するなら、まず、身を切ってからにしろと言いたいです。

日本のみなさんは政治に関心がないし、他人事だと思っているから
一回ギリシアのようにならないと分からないと思います。